昨日のレッスン[Oくん編]

昨日の生徒さんのお話。

もうすぐ通い始めて半年になるO君は
今も喉に負担のかからない声の出し方を迷っております。

私が見本を見せると、喉を使ってる声とそうじゃない声は判別できますが
いざ自分でやっているとやはりどうしても喉に力が入っている気がする…と。

中音域でやってみるととてもよい声が出るので
そのままピアノを使って半音ずつ上げていく…
するとまた途中で「喉使ってるな~」と

細かい説明は省きますが、O君の出しかたは間違ってない!
ただ、高音になると喉に力が入るのは
【吸った空気の量が少ない】これが大きな原因です。

空気がなくなってくるからどうしても喉で絞らざるを得なくなってしまっているのです!


レッスン後半はひたすら腹式呼吸の復習!!
だいぶ体育会系のレッスンになりましたが(笑)
やることが明確になってやる気にみなぎった顔で帰っていきました♪

次回、パワーアップしたO君に会えるのを楽しみにしておきたいと思います☆☆